大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

大学や高等教育関連、法令の解説が中心のブログ

【スポンサーリンク】

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業要件の厳格化①卒業要件と卒業方針とは

先日、文部科学省が卒業要件を厳格化すると報道がなされ、賛否などがツイッターといったネットで意見交換されておりました。 さて、このニュースは下記がリンクとなります。 <大学>卒業要件厳格化へ…15年度に省令改正 文科省方針 (毎日新聞) - Yahoo!…

参加録 大学評価コンソーシアム「平成26年度IR実務担当者連絡会」

本日開催された大学評価コンソーシアム「平成26年度IR実務担当者連絡会」に参加してきました。大学や高等教育に関するシンポジウムでは、IRの発表があることはありますが、IRのみをテーマとした実務者向けのこのような会は私が知る限り、あまりないかと思い…

大学職員とワークライフバランス~子どもがいる父親の視点から~

近年、働き方改革やワークライフバランスをどうとるかといった話をよく聞くようになりました。 本ブログではあまりプライベートなことは書いていませんが、本テーマを書くにあたり、少しプライベートな箇所も触れております。 まず前提として、私は結婚して…

学校基本調査から見るオンリーワンの学部

毎年、職員が憂鬱になると言われる学校基本調査の結果が2014年12月19日に公表されました。 学校基本調査:文部科学省 なお、大学関係者以外にはあまり聞きなれないものだと思いますが、毎年5月1日の数値等を基準として行われるもので、文科省のHPには下記の…