大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

大学や高等教育関連、法令の解説が中心のブログ

【スポンサーリンク】

2020年に買って良かったもの

他の方のブログを読んでいて、昨年の総括として購入して良かったものをまとめていたので自分も備忘録としてまとめてみます。

なお、分類は仕事とプライベートで分けています。

仕事関係

まずは仕事に関係あるものからです。

大学のIR初心者などにいいと思った書籍①「分析者のためのデータ解釈学入門 データの本質をとらえる技術」

分析者のためのデータ解釈学入門 データの本質をとらえる技術

分析者のためのデータ解釈学入門 データの本質をとらえる技術

  • 作者:江崎貴裕
  • 発売日: 2020/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

買ったのは年末で読んでいるのは年末年始なのですが、データ分析の基礎知識を丁寧に解説され、またデータ分析をする時の留意事項、用語の解説をしていて、よくある統計学の入門書とは違った方向性の書籍でした。

大学のIR担当者はこの書籍に書いてある分析はやるのと、分析手法に迷った時に参照できそうな本ですね。ただざっくり書いているものもあるので、他のデータ分析や統計の本も副本として準備しておくといいかなと思います。

大学のIR初心者などにいいと思った書籍②「 データ分析人材になる。 目指すは「ビジネストランスレーター」

 大学のIR担当者、特に管理職にあたる人やに読んでほしいと思ったのはこの本ですね。データ分析だけをするのではなく、データを使って仕事に役立たせる人も必要であり、その方法論を紹介している本です。

大学でもIR担当者以外にこういう人は必要なのでしょう。 というかIRを統括する人はこの書籍に書いてあることぐらいは出来ている前提なんだと思います。

書籍「キャリア開発と職業指導: 大学・高校のキャリア教育支援」 

 

2020年はキャリア教育について調べる必要があって、多くの論文や書籍に目を通したのですが、初学者が今までの政策の経緯や状況を確認するにはこれがわかりやすかったです。なお、2011年発刊なので、2020年までは他の書籍や論文などで学ぶ必要があります。

プライベート関係

こちらはプライベートで大学職員とはまったく関係ないものです。

猫用こたつ

マルカン 遠赤外線にゃんこの和みこたつ L L サイズ

マルカン 遠赤外線にゃんこの和みこたつ L L サイズ

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: その他
 

witterには我が家の猫がたまに登場します。猫はこたつで丸くなるというけど、我が家には人間用のコタツはなく、夜中は猫は寒いようで毎年くしゃみをしているので、今年かは猫用コタツを導入しました。

人間用コタツほどは熱くもならず1日つけっぱなしでも安心していられます。またこれを導入して猫がくしゃみすることもほぼなくなりました。

1日に必要な栄養の三分の一が取れるBASE FOODベースフード 完全食 スタートセット 

 食事については自己管理しているのですが結構面倒なところもあるので、これ1つで色んな栄養が取れるというものも色々と試しています。いつもはミールリプレイスメントですが、2020年はBASE FOODを買い、パスタやパン(特にチョコレート)は比較的美味しいので、定期的に購入しています。

パスタは賞味期限が2週間程度と短く、匂いも癖がありますが、パンは日持ちもし、職場に置いておけるので仕事がある日の食事はこれで済ませることもありますね。 

自粛期間中のトレーニング用にバトルロープ

春の自粛期間中はトレーニングジムもクローズになっていました。自宅にダンベルやトレーニングベンチはあるのですが、それでもトレーニング環境としては充分ではありません。

そこでアスリートなどもやっているバトルロープトレーニングをしてみようと上記のものを購入しました。このトレーニングは全身の強化、心肺機能向上なども見込めるのですけど、とにかくきついの一言です。あと自宅の庭でやっていると近所の人から奇異な目で見られます。