大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

大学や高等教育関連、法令の解説が中心のブログ

【スポンサーリンク】

大学ポートレート名がついた紛らわしいサイトのレビュー

仕事柄、大学や高等教育に関する情報は敏感である為、これらの新着情報は常に収集し、チェックするようにしています。

そして今回気になったのが、大学ポートレートで知る、保護者のための大学選び2020(私学版)です。

https://www.daigakuerabi.com/

これだけ見ると大学ポートレートが分かりやすく・検索しやすいサイトを作ったのかなと思ったのだけど、運営会社を見るとどうやら違うみたいですね。ただ、結構問題があるなと個人で試用してみると、問題が色々とあったので感想として簡単にまとめておきます。

大学ポートレートの本来の目的とはまったく異なる掲載情報

本来の大学ポートレートは「大学を比較するためのものではありません。それぞれの大学がどのような個性・特色を有しているのか、どのような教育が行われているのかを把握するためのツール」と説明されています。

<参考>https://portraits.niad.ac.jp/about/index.html

その為、各大学は定量的な情報だけではなく、どういう教育をやっているか、特色は何かを細かく、本来の大学ポートレートに入力し公表しています。ちょっと文字数が多い事もありますが、もしかすると大学自身のホームページより詳細に掲載されている情報があるのではと思う事もあります。

さて、今回の紛らわしいサイトですが掲載されている情報は

  • サイトのリンク
  • 概要(所在地、学部学科、創立年、公式サイトURL)
  • 入試・就職(入学定員・入学者数・ST比・学納金・奨学金・就職率・取得できる資格等)
  • 経営(財務情報 学生生徒納付金・事業活動収入・人件費)

ただ経営の情報はいくつかの大学を確認すると法人単位での掲載で大学単位ではありません。この掲載情報だけ見ると、本来の大学ポートレートは個性・特色を有しているかを把握するための情報が掲載されているのに、こちらの紛らわしいサイトは画一的な情報しか掲載されていないのは非常に残念です。

つまり大学の独自サイトや本家大学ポートレートをみれば事足りるものとなっています。

本家大学ポートレートはオマージュ?

本家大学ポートレートと間際らしいサイトにはオマージュなのか、似たようなデザインがあります。代表的なものがMAP(所在地)から探す画面です。

本家大学ポートレートの検索画面 大学ポートレート

紛らわしいサイトのMAP検索   https://www.daigakuerabi.com/map

ここまでそっくりだと何もコメントが出てきません。

登録は不必要?

紛らわしいサイトでは、個人情報を登録することによって、マイページをつくることが出来ます。でも出来ることと言えば、お気に入り大学のブックマークをすることだけです。

その機能を使う為だけに、氏名・アドレス・パスワード・登録者(ここでは親)の年齢・子供の連永・子供の学年を入れないといけないです。よく使うメールアドレスやパスワードを入れたら、即座に危機感を感じてしまうのは私だけでしょうかね?

ちなみに登録すると、メールアドレスに登録確認がwordpress@~~~~~となっている…ここぐらいはinfo@とかにしたらいいと思うのですよね。

f:id:as-daigaku23:20201008163959j:plain

あと登録したアカウントは削除が2020年10月8日時点では出来ないようです。これサイトとして大丈夫でしょうか?

終わりに

ドメインからWHOIS検索で、そのドメインの概要を知る事が出来ます。試しに検索してみると2015-06-24となっています。これは毎年サイトの年度だけを更新しているのか、それとも寝かせておいたドメインを使ったのかはちょっと判断つきませんね。

また一部の情報は誤っているとも同じ大学で働いている方から報告がありました。ただ紛らわしいサイトの利用規約に「提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性、その他一切の事項について、当社が何ら保証しないことを了承し、自己の責任において利用するもの」とあるので、大学の情報を調べるのであれば、大学のサイトか本家大学ポートレートを使うのがよさそうですね。