大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

大学や高等教育関連、法令の解説が中心のブログ

【スポンサーリンク】

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IRと大学職員㉑IRと内部質保証

最近、内部質保証に関するセミナー等が多くなったと思うのは気のせいでしょうか?これも機関別評価が第3期を迎え、第2期では「内部質保証システムがあったか?」だったのが、第3期では「(既に内部質保証システムがある事を前提として)内部質保証システ…

大学コンサルタントが嫌がられる理由

大学コンサルタント、それは大学内部では嫌煙される事が多いのではないでしょうか。 大学コンサルタント 一般に大学コンサルタント(以下、「コンサル」)といっても、いくつか種類があるように思います。 まずはコンサルタントをする領域です。例えば、大学…

IRと大学職員⑳目的が分析になる怖さ

私が学生の頃は、大学が行う調査は授業アンケートが学生生活調査でした。近年は、学修行動調査をはじめ、調査が増えております(学生に対する調査も増えていれば、学外から大学に対しての調査が増えていると思うのは気のせいでしょうか?) さて、毎年あるい…

ボイスメモアプリ「Recoco」と議事録作成

先日、ツイッターで見かけた「ボイスメモアプリRecoco」。ボイスメモアプリであるが、文字起こしもできるという事で、これは面白いかもと思っていくつか試してみた。 ボイスメモアプリRecocoの使用感 まとめ ボイスメモアプリRecocoの使用感 書き起こしもや…

研修等の講師を呼ぶ時の手続きと注意事項

仕事がら、講師を招聘する事が多いです。まあ大概はFDやSDといった関連のものですね。そこで大学の研修を主として、自分が講師の先生に来ていただく時に、やっている事を備忘録としてまとめました。 なお、大学によって関連の規程も異なるかと思いますの…