大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

大学や高等教育関連、法令の解説が中心のブログ

【スポンサーリンク】

SPODフォーラム(2016)シンポジウム参加メモ

8月24日から愛媛大学で開催しているSPODフォーラム2016に参加しました。2016年度のSPODは参加エントリーは500人ぐらい、四国以外は200人ぐらいとの事で、非常に大規模なフォーラムです。

 

このSPODフォーラムはいくつものセッションが同時に開催され、ワークショップ形式が多いので、内容をまとめるのは難しいです。しかし共通講演のシンポジウムについては講演なので気になった所をメモしてみました。

 

SPODフォーラム2016講演「経験を学びに変える教育と能力開発」メモ

 今年度のシンポジウムのテーマは「経験を学びに変える教育と能力開発」です。
登壇者は、早稲田大学の日向野先生、京都文教大学の村山さん、愛媛大学の村田先生の
名です。

 

「リーダシップ教育普及元年」早稲田大学 大学総合教育センター教授 日向野先生

1・立教大学経営学部の11年の成果

  量的成果として、偏差値アップ、満足度が他学部より高い、中退率が低い(リーダーシップ教育による不本意入学からの転換)
  質的成果として、学生が教員に提案する習慣づけや、学生同士のフィードバックなど。(少人数教育が当たり前のように学生が取られるようになる)、職員研修や体育会部員研修にも拡大している。(他大学にも普及し始めている)

※ここでいうリーダーシップはカリスマや権限などは関係ない。

2・成果をもたらしたと思われる教育

・徹底したアクティブラーニングと経験学習

   ※高校生は学習方法には敏感。

・リーダーシップは大学の中でも役に立つ(就活だけがゴールではない)

・アクティブ・ラーニングの基礎ともなっている。

・教員のイントラプレナーシップ(組織内企業)(大学側は組織内起業者としての処遇が必要)

なお、この発表ではプログラムに参加(SAとしても参加)した学生や卒業生も登壇し、自身の学びや経験の発表、卒業生調査結果の発表がありました。

 卒業生への調査では、このプログラムで育成した企業人として質問する力やフィードバック力が役に立っている。(OBOGによる教育効果測定を今後公開するとの事)

 

「学生が変える、職員を変える。職員が変える、学生を変える。」京都文教大学 村山氏

前提として、マス学生の増加、無本位学生の増加、様々な活動の低下

・共通教育科目のリニューアル。定着の促進や帰属意識の涵養、モチベーションアップを目的とする。講義スタイルで400〜500人ぐらい。

・今までオムニバスで調整もせずに行っていた自校科目の見直し。

・学科長のそれぞれの学科紹介から、あるテーマについて対談へ。また学生企画・発案型授業の作成。(1コマの授業づくりに数十人が関わる)

・効果として学生の活発化、就職率のアップなど。

・意識低い系の人材活用することによって、無本位・無目的学生への共感。

・経験学習のサイクルをまわすことが重要。

・大学職員版SPCモデル(学生との相互作用が発端)

学生との相互作用=大学職員のモチベーション

・内発的動機付けをどう育むか(外部からは注入できないが、刺激はできる) 

 

「経験を学びに変える教育プログラム実践の試みについて〜ELS・UNIGLの事例から」愛媛大学 教育・学生支援機構教育企画室講師 村田先生

 1・愛媛大学リーダーズスクールの取り組み

・平成19年からの取り組みで、正課もしくは正課外科目(学部によって異なる)

・目的は、大学の活性化や社会づくりに貢献する学生リーダーの排出。

・リーダーシップマインド、アクション力、チームワーク力、セルフリーデイング力、市民性や社会性を育成。

・授業は座学(基礎理論や企画立案の手法)と実践を行う。また振り返り(リフレクション)を行う。

・何かあればいつでも全体でリフレクションを行う。

・リフレクションをスムーズに行うコツとして、学生と教職員の信頼関係、スタッフ間での綿密なミーティング、リフレクションの効果に関する講義

2・異文化交流型リーダーシップ・プログラム(大学間連携事業)

・19大学が連携するプログラム。

・学生のリーダーシップ養成を行う。

・経験を学びに変えるリフレクションの標準化やリーダーシップ評価指標の開発、教職員の能力開発をミッションとしている。

・プログラムは学生の研修や教職員の学びがある。(国内での異文化間研修、2国間での異文化間研修、多国間での異文化研修)

 

参考

愛媛大学リーダーズ・スクール

愛媛大学リーダーズスクール | 愛媛大学

西日本から世界に翔たく異文化交流型リーダーシップ・プログラム

西日本学生リーダーズ・スクール | 世界に翔たけ!学び続けるリーダー